釣りにおすすめのgadget 8選!需品の釣り道具とリラックスアイテム

更新日 : 2023/7/25

最近、釣りやアウトドア関連のガジェットが話題になっています。

街中の喧噪を離れ、自然あふれる場所で気の向くままに過ごす時間はとても楽しいですよね。
釣り糸を垂らして自然と向き合う時間は、日々のストレス解消にもなります。

そんな釣りの時間を、より豊かなものにするためのガジェットを5つご紹介します。

寒い日、暑い日の対策に便利なものから、アウトドアに行くならいつでも持ち歩きたいと思えるようなものまで集めてみました!

釣りの時間を快適にするおすすめのガジェット

まずは釣りの時間を快適に過ごすための便利なガジェットをご紹介します!

暑さ寒さをダイレクトに受ける釣りは、しっかりと気温に合った対策を行う必要があります。

長い時間釣りを楽しむために役立つガジェットを集めてみました!

ハンズフリーファン|釣りにおすすめのガジェット

ハンズフリーファン
引用:楽天市場

首掛けの扇風機は暑い日のアウトドアにおすすめ!

首にかけておくハンズフリーファンは、両手をふさがずに使用できるので、釣りの時間にももってこいです。

ハンズフリーファンにも様々な種類がありますが、今回紹介しているもののようにプロペラがないタイプがおすすめです!
髪の毛を巻き込む心配がなく、目の乾燥も防いでくれます。

このハンズフリーファンは、お気に入りのアロマを入れてリラックスすることもできます!

夏の暑さ対策におすすめのアイテムです!

カイロにも使えるモバイルバッテリー|釣りにおすすめのガジェット

モバイルバッテリー
引用:Amazon

冬の寒い日におすすめのアイテムは、カイロとしても使用できるモバイルバッテリーです。

こちらのモバイルバッテリーは、コンパクトなサイズですが2段階でカイロの温度調節ができます!
しかも温まる速度も早く、約1分で最大温度の55度に達します。

バッテリーとしても優秀で、
・iPhone 8…約2回半
・iPhone X…約1.8回
・GalaxyS8…約1.6回
など、この他のほとんどのスマホでも複数回充電が可能です!

スマホ連動の魚群探知機|釣りにおすすめのガジェット

魚群探知機
引用:Deeper公式サイト

魚群探知機にも色々種類がありますが、おすすめは「ディーパーのワイヤレススマート魚群探知機」です。

バスプロの秦拓馬さんがYouTubeで紹介したことがきっかけで、釣りに使用するユーザーも増えている様です!

普段使っているスマホにデータを送ることができるので操作もしやすく、専用のアプリはスマホでアップデートできるのが嬉しいですね!

また、この魚群探知機で得たデータをSNSで共有することもできます。

ゴミ・忘れ物防止の釣りガジェット

他のフィッシャーも気持ちよく釣り場が利用できるように、ゴミを落としたり、できるだけゴミになるようなもの使わないようにしたいですね。

また、釣りをはじめとしたアウトドアの環境で、貴重品の忘れ物や失くし物は避けたいところです。

ここでは、釣り場でのゴミや忘れ物対策におすすめのガジェットをご紹介します!

ITOKUZU WINDER|釣りにおすすめのガジェット

ITOKUZU WINDER
引用:

ITOKUZU WINDERは、その名の通り、糸くずを巻き取って回収してくれるゴミ入れです。

釣りではライン(釣り糸)を結び直すタイミングがかなり多いです。

いざ大物がかかったときにラインが切れてしまわないように、ラインに傷が出来たタイミングで切り落とす方も多いのではないでしょうか。

この時切った切れ端をきれいに回収するのにおすすめなのがこちらのITOKUZU WINDERです。

本体のスリットに釣り糸を入れてくるくる回せば簡単に回収できます。

ポケットに入れる方も多いですが、うっかり落としたりしないように、スマートに回収できるグッズがあると便利ですよ!

ゴミ箱にもなる小型テーブル|釣りにおすすめのガジェット

小型テーブル
引用:

釣りだけでなくキャンプなどの他のアウトドアでも活躍しそうなのがこちら。

見た目は普通のテーブルですが、天板とボックスの間の隙間から中にセットしたゴミ袋にゴミを入れることができます!

ボックスのサイドにはツールポケットも充実しています。
汚してしまっても丸洗いできるのもポイントです!

小さめのポケットもついているので、「どこやったっけ…?」とつい失くしがちな細かいものも入れておけます。

自立したボックスにスマートにゴミを捨てられるメカクシサイドテーブルは釣りやアウトドアにピッタリですよ!

忘れもの防止タグ|釣りにおすすめのガジェット

忘れもの防止タグ
引用:

「今日の釣りも楽しかったな…今日はもう帰ろう…!」と思って諸々片づけた後、「あれ…!?車のカギどこやったっけ!?」と焦ってしまった経験はありませんか?

失くしやすい物には忘れ物防止タグを付けておきましょう!

「FIND」はスマートフォンとペアリングすれば、ブザーを鳴らせるので鍵などの失くしやすい物もすぐに見つけられます!

スマートフォンの置き忘れの際にもブザーが鳴るので「そもそもスマホがない!」ということも防げそうです。

釣り場に持っていきたいおすすめのリラックスガジェット

釣りは自然の中で自分とも向き合える大事な時間です。

魚がかかるのを待っている間や、ちょっと風景を楽しみたいと思ったときに役立つリラックスアイテムをご紹介します。

オーディオサングラス|釣りにおすすめのガジェット

オーディオサングラス
引用:

人気オーディオメーカーのBOSEから販売されているサングラスは、イヤホンのように耳にスピーカーを入れなくても聞こえる「オープンイヤーオーディオ」を採用しています。

自分にしか聞こえない音楽を楽しみながらも、周囲にもちゃんと関われるという革新的なガジェットです!

また、Bluetoothを使用したハンズフリーの通話もできます!風の音も周りのノイズも抑えて、かけている人の声をピックアップしてくれます。

レンズも交換できるので、自分好みのスタイルで釣りを楽しめます!

音楽やラジオが必需品という方におすすめです!

電子タバコ|釣りにおすすめのガジェット

喫煙フィッシャーの方におすすめなのが電子タバコ!

電子タバコは、アウトドアでなんとなく口寂しくなった時の救世主です!

嫌な臭いも灰も吸い殻などのゴミもでない電子タバコ(VAPE)なら、釣り場の環境も汚さないので気軽に使用できます。

電子タバコの「ICEBERG Dispo」はお出かけの際にも活躍するケースも充実しているのでアウトドアでも大活躍のリラックスアイテムです!

※電子タバコを使用する際は、釣り場のルール・マナーを守って使用しましょう。

関連記事:キャンプ場は禁煙?電子タバコならOK?事前に知っておきたいマナー

釣りにおすすめのガジェットまとめ

自然の中で楽しむ釣りは、一人でも仲間と行っても楽しいですよね。

しかし、自然の中であるからこそ、事前の準備は必要です。

急な雨や寒さ、夏の暑さ対策などに活躍するアイテムは持っておきましょう!

また、釣りやアウトドアでは必ず守らなければいけないゴミのマナー。長時間の滞在でもできるだけゴミを出さない工夫も必要です。

ちょっとした工夫・ちょっとしたガジェットで、釣りやアウトドアの時間をより快適に過ごしましょう!

20244月版
10年間の専門知識から選んだ!
おすすめ電子タバコTOP3
KIWI Pen
ICEBERG Dispo
JUUL ICEPOD

Beyond Vape Japan

更新日 : 2023/7/25

関連コラム

関連商品