手巻きタバコが安いのはなぜ?安い理由を徹底解説します!

更新日 : 2024/3/26

手巻きタバコが安いのはなぜ?

手巻きタバコは紙巻きタバコよりも安いと言われていますが、なぜなのでしょうか?

また、手巻きタバコの他に安いタバコはあるのでしょうか?_

この記事では手巻きタバコがなぜ安いと言われているのか?その理由から手巻きタバコの作り方までを調べてまとめました。

手巻きタバコを作るのが面倒くさいという方におすすめの安いタバコもご紹介しているので、ぜひ最後までお読みください!

手軽でコスパいい!

手巻きタバコはなぜ安い?理由を解説

手巻きタバコが安い理由解説

紙巻きタバコ1本あたりの単価が約30円前後に対し、手巻きタバコ1本の単価は約20円前後と言われています。

タバコ1箱分(20本)で計算すると手巻きタバコのほうが約200円も安いことになりますが、なぜこんなにも安いのか気になりますよね。

手巻きタバコが安い理由を3つに分けてそれぞれ解説していきます。

安い理由①量を自由に調整できる

手巻きタバコが安い理由として挙げられるのが、シャグ(タバコ葉)の量を自由に調節できることです。

手巻きタバコ1本あたりのシャグの量は約0.5~0.7gが一般的と言われていますが、量を減らせば減らすだけ節約ができます。

また、30g800円程度~のシャグを購入すれば、1本あたりのシャグの値段は約13円になるので、葉の量を減らさなくとも通常の紙巻きタバコよりも安く楽しめます。

安い理由②タバコ税が安い

タバコには”タバコ税”が発生し、紙巻きタバコ1本あたりの税は15.244円です。

手巻きタバコの税はシャグ1g=1本と計算するので、シャグ1gの手巻きタバコにタバコ1本分の税金15.244円がかかります。

ただし、手巻きタバコ1本あたりのシャグの量は前述の通り平均0.5g~0.7gなので、仮にシャグ0.5gで1本作った場合の税は7.622円、0.7gでは10.6708円です。

手巻きタバコ1本にかかる税金は、使用するシャグの量にもよりますが紙巻きタバコよりも半分~約1/3ほど安くなります。

安い理由③燃えきるまで時間がかかる

紙巻きタバコの多くは燃焼促進剤が使われており、火が消えにくくなる反面、燃えきるまでのスピードが速くなっています。

一方、手巻きタバコは燃焼促進剤が使われていないので、燃えきるまで時間がかかり、ゆっくりタバコを楽しむことができるのです。

1本吸い切るまでに時間がかかることからコスパも良く、手巻きタバコの方が安いと言えるでしょう。

手巻きタバコの作り方

手巻きタバコの作り方

手巻きタバコを作る時に必要なものは、基本的にシャグ(タバコ葉)とペーパーの2点のみで、場合によってローラーなどペーパーを巻くための道具も使います。

シャグもペーパーも様々な種類があるので、色々と組み合わせを試して、お好みの味や香りを探してみるのも手巻きタバコの醍醐味です。

手巻きタバコの巻き方

手巻きタバコの巻き方をご紹介していきます。

慣れないうちは綺麗に巻くのも難しいと思うので、ローラーなど巻くための道具を使って巻くのがおすすめです。

  1. ペーパーは、のりの部分が表側の上にくるようにする
  2. ペーパーにシャグを均一にのせる
  3. ペーパの両端を合わせ、シャグが凸凹にならないように整える
  4. 手前のペーパーを巻き込みながら、手前側に回していく
  5. 約1cmほど残して止め、のりの部分を濡らす
  6. そのままペーパーを巻いたら完成

手巻きタバコを巻く時に使う道具

巻くのが上手くいかない方は、道具を使ってみてはいかがでしょうか。

ペーパーを綺麗に巻けるローラーチュービングマシーン、またセットしたら半自動で巻いてくれるシガレットマシーンなどがおすすめです。

ただし、半自動のシガレットマシーンは細かい調整がしにくいので注意しましょう。

手巻きタバコは安いけど面倒!という方へ

手巻きタバコ面倒?

手巻きタバコは紙巻きタバコよりも1本あたりのコストが低く、節約したい方などにおすすめのタバコですが、シャグの用意からペーパーを巻くまでの全ての工程を自分でしなくてはなりません。

1本吸うまでに手間と時間がかかってしまうのが難点ですね。

安いタバコが良いけど手間や時間はかけたくないという方は、コスパがよく安いと言われている電子タバコを試してみてはいかがでしょうか!

電子タバコが安い理由

電子タバコは、日本の法律上タバコには分類されず、タバコ類似製品の医療機器として扱われます。

タバコではないのでタバコ税がかからず、業者も安い価格で販売できるのです。

実際に紙巻きタバコを1日1箱消費した場合、1年間で約21万円ほどかかりますが、電子タバコのコストは1年間で約70,000円程度になります。

おすすめの安い電子タバコ【ICEBERG Dispo】

”ICEBERG

美味しくて安い電子タバコを探している方におすすめなのがICEBERG Dispoです。

ICEBERG DispoはBeyond Vape Japanというオンラインサイトで販売されている電子タバコで、今なら2,750円で購入できます。

ここからは、なぜICEBERG Dispoをおすすめするのか、その理由を3つに分けてそれぞれご紹介していきます。

価格(税込み) 2,750円
フレーバー スーパーメンソール
アイスレモン
クールピーチ
吸引回数 約3,000回
サイズ 45.5mm×17mm×86mm
ブランド ICEBERG
公式サイト 公式サイトはこちら

口に広がる爽快感!ICEBERG Dispoの魅力や評判を解説

おすすめの理由①メンテナンス不要

ICEBERG Dispoは使い捨てタイプの電子タバコで、部品の交換や洗浄など面倒なメンテナンスは必要ありません。

さらにセッティングの必要もなく、本体を咥えて吸うだけで自動的に起動するので、お手軽に使えます。

おすすめの理由②約3,000回も吸引可能

前述の通りICEBERG Dispoは使い捨ての電子タバコですが、約3,000回も吸えるので長い間楽しむことができます。

紙巻きタバコ約15箱分に相当する吸引回数なので、コストパフォーマンスもかなり良いと言えるでしょう。

充電することで、最後まで無駄なく吸えることも嬉しいポイントです。

おすすめの理由③強いキック感

電子タバコと思えないほど強いキック感(吸いごたえ)を楽しめるのも、おすすめの理由です。

3種類のフレーバーにはメンソールが配合されており、その中の1つ”スーパーメンソール”は喉にガツンとくるような刺激を味わえ、紙巻きタバコから移行してきた方でも満足できるクオリティとなっています。

おすすめの理由④楽天ランキング1位

ICEBERG Dispoをおすすめする理由として、多くの方から使われている人気商品であることも挙げられます。

ICEBERG Dispoは2024年2月に楽天ランキングで1位を獲得しました。

レビューも良い口コミばかりで、評価の高い電子タバコであることが分かります。

まとめ|手巻きタバコはなぜ安い?

手巻きタバコはなぜ安いのか?というところから、手巻きタバコの作り方や、手巻きタバコを作るのが面倒な方に向けておすすめの安い電子タバコまでご紹介してきました。

手巻きタバコはシャグとペーパーの組み合わせによって、様々な味や香りが楽しめるのが魅力です。

ただし、1本吸うまでに手間や時間がかかってしまいます。

手軽に安いタバコを楽しみたい方は、電子タバコICEBERG Dispoを試してみてはいかがでしょうか。

こちらのサイトから、ICEBERG Dispoやその他の安い電子タバコを購入できるので、興味がある方はぜひチェックしてみてください!

電子タバコの購入はこちら!

Beyond Vape Japan!

更新日 : 2024/3/26

関連コラム

関連商品