シーシャでヤニクラしたときの対処法まとめ体調不良の原因とは?

更新日 : 2023/10/3

紙タバコとは異なる特徴を持ったシーシャは近年高い人気を誇り、シーシャを吸い始めたという方が一気に増えました。

手軽に様々なフレーバーが楽しめることがメリットであるものの、一方でシーシャ特有の原因からヤニクラに悩まされることも多いようです。

そこで今回は、シーシャでヤニクラした際の原因や対処法をまとめてご紹介いたします!

また、シーシャの良いところだけを特化させたポケットシーシャもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

ポケットシーシャが話題沸騰中!

記事の本題に入る前に、今話題沸騰中のある商品のご紹介をさせていただきます。

シーシャで味わえるフレーバーの良いところだけを抽出し、その上ニコチン・タールを一切含んでいないのがこの「吸うフルーツスティック VPLUS」。

キュートな見た目ながら最大6,500回も吸引できるというパワフルさで、現在もファンを増やし続けています!

ニコチンが入っていないのでもちろんヤニクラもしません。

記事の最後でも詳しくご紹介いたしますが少しでも気になるという方は、ぜひお試しください!

ポケットシーシャって?

ポケットシーシャは正式には電子タバコと呼ばれる、フレーバーを含んだ液体を電気加熱により蒸発させて、発生した水蒸気を吸い込むことで楽しむデバイスです。

タバコといっても後述するようにニコチン等は含んでおらず、水蒸気を吸うというシーシャとの共通点をから「ポケットシーシャ」と呼ばれています

シーシャは多くの場合お店に行き楽しむ一方で、ポケットシーシャは家でも外でも、場所を選ばずに楽しめる点が魅力です。

手軽にシーシャ体験でき、ヤニクラの心配もないポケットシーシャは非常におすすめです。

ポケットシーシャの購入はBeyond Vape Japan

シーシャでヤニクラ・体調不良を起こす原因

ヤニクラとは、紙巻きタバコを喫煙した際に起こる体調不良を指しますが、実はシーシャを吸っている際にも起こりうる症状なのです。

主な症状としてはクラっとした、気分が悪くなった、頭痛がしたといった不調から、重度のヤニクラになると吐き気や意識障害にまで発展する恐れがあります。

あまり知られていませんが、シーシャはタバコ葉を原料としているため、ヤニクラの主な原因となるニコチンなどの有害成分が含まれています。
加えて、シーシャならではの原因からヤニクラが起こるという事もあるようですので、ここではまずシーシャで起こるヤニクラの原因についてご紹介します。

原因①:ニコチンによる脳貧血

シーシャに含まれるニコチンには血管を収縮させる作用があります。

血管が収縮すると脳に運ばれる血液量が急激に減少し、結果として脳貧血に繋がります。

体質や性別によって程度はことなりますが、脳貧血になると頭痛や吐き気、立ちくらみをいった症状が現れ、これがヤニクラの基本的なメカニズムとなっています。

原因②:炭の不完全燃焼による一酸化炭素中毒

炭を利用してリキッドを加熱するシーシャでは、炭の不完全燃焼によって"一酸化炭素"が発生します。
一酸化炭素は同じく火を用いる紙巻タバコを吸う場合にも発生する成分で、タバコの3害(ニコチン・タール・一酸化炭素)の1つです。

一酸化炭素が血中に取り込まれると、酸素よりも優先的にヘモグロビン(酸素を運搬する成分)と結びつき、一時的な酸欠状態を引き起こすことが知られています。

ヤニクラの主な原因はニコチンですが、シーシャバーなど狭い空間では一酸化炭素濃度が高いこともあり、こちらもヤニクラの原因の1つになり得るでしょう。

原因③:体質として分解不可能な成分が含まれている

お酒を全く飲めない人がいるのと同様に、体質によってまったく分解できない成分が存在するというのはよくあることです。

ここまでご紹介してきた通り、シーシャにもニコチンやタールといった有害物質が(紙巻タバコよりも少ないものの)含まれています。
またタールとはタバコから発生する成分のうちガス成分を抜いたものの総称を指すため、一口にタールを言ってもその成分は様々です。

シーシャに含まれる成分のうち何かが体質に合わないという可能性も、ヤニクラの原因として考慮する必要があります。

ポケットシーシャならヤニクラの原因全部なし!

ご紹介したように、シーシャでヤニクラする主な原因は「ニコチンによる脳貧血」「不完全燃焼による一酸化炭素中毒」「体質に合わない成分」の3つです。

これらはシーシャを楽しむうえで必ず発生するリスクとなりますが、ポケットシーシャならどの心配もいりません

ニコチン不使用・液体を電気加熱して発生した水蒸気を楽しむため一酸化炭素ゼロ・食品添加物にも使われる成分で安心です。

20243月版
10年間の専門知識から選んだ!
おすすめ電子タバコTOP3
KIWI Pen
ICEBERG Dispo
JUUL ICEPOD

Beyond Vape Japan

ヤニクラが起こりやすい状況とその対策

前項ではヤニクラの根本的な原因をご紹介しましたが、ヤニクラが起こってしまうかどうかはシーシャを楽しむ際の"環境"に大きく左右されます。

ここでは周囲の環境や、体調といった観点からヤニクラが起こりやすい状況とその対策を合わせて解説します。
ヤニクラを未然に防ぐための知識としてお役立てください。

状況①:水分不足

水分が不足しているとニコチンや一酸化炭素の血中濃度が上がり、その影響を受けやすくなりヤニクラを起こしやすくなります。
原理としては濃いお酒を飲むと酔いやすく、水で薄めたお酒は酔いにくいのと同じです。

シーシャバーやカフェでは様々なドリンクが提供されていますので、楽しむついでとして積極的に水分を摂取するとよいでしょう。

状況②:睡眠不足や体調が悪いとき

体調不良など、身体の免疫力が低下していると、ニコチンを始めとした有害物質の影響を受けやすくなります。

また元々の体調不良とヤニクラが合わさり、普段よりも激しい症状(めまいや吐き気、手足の痺れなど)を引き起こす可能性もあります。

加えて睡眠不足の際はすでに脳が軽い酸欠状態であり、ニコチンによって追い打ちをかける形になってしまうため、体調不良だけでなく睡眠不足の際もシーシャは控えた方が良いでしょう。

状況③:お酒を飲んでいる時

お酒を飲んでいる際もヤニクラが起こりやすいです。

正確には飲酒によって引き起こされる症状と、ヤニクラによって引き起こされる症状を同時に感じることで一層辛くなったように感じてしまいます

またアルコールには利尿作用があるため、気づかぬうちに水分が不足する要因にもなってしまいます。

シーシャとお酒の組み合わせは魅力的ですが、節度を持って飲みすぎないように気を付けましょう。

状況④:空腹時/満腹時

空きっ腹の状態でニコチンを摂取すると、ヤニクラに加えて消化器官が過剰に働いて腹痛なども起こしてしまいます。

それに加えて胃酸の量も増加し、「引きずるムカムカした感じも...」という声もありましたので、意外に重要ポイントになっているようです。

トーストなど簡単なものでいいので胃に物を入れておけば、体調の悪化を感じる場面は減らせるでしょう。

ただし満腹状態まで食べてしまうと消化器官に血液が多く運ばれてしまい、脳貧血を起こしやすくなってしまいます。
あくまで軽くつまむ程度の食事がオススメです。

状況③:換気がしっかり行われていない

原因の項目でもご紹介しましたが、ヤニクラを引き起こす原因の1つは炭の不完全燃焼による一酸化炭素です。

またヤニクラのもう一つの原因でもあるニコチンは、副流煙として空気中に放出されます。
そのため喚起が不十分な空間では、空気中の一酸化炭素とニコチン濃度が高まり、ヤニクラが起こりやすくなります。

ヤニクラしやすい自覚のある方は、喚起設備の整ったお店や広いお店を選ぶように心がけましょう。
オススメのシーシャ店についてはこちらでまとめていますので、ぜひお役立てください!

シーシャでヤニクラした時の対処法は?

ここまでヤニクラの原因と、未然に防ぐ対策についてご紹介してきましたが、ここからは実際にヤニクラが起こってしまった時にできる対処法を解説していきたいと思います。

比較的簡単にできる方法をまとめましたので、お困りの際はぜひ試してみてください。

ヤニクラ対処法①:横になって深呼吸する

ヤニクラが起こってしまった際は無理をせずその場に横になりましょう。

そしてゆっくりと深呼吸しましょう。
深呼吸によって肺に酸素が満たされ、血流も良くなるため脳に酸素が渡りやすくなります。

ヤニクラ対処法②:水分補給をする

ニコチンや一酸化炭素が原因でヤニクラが起きている場合、とにかく血中の濃度を下げることが重要です。

そのためヤニクラが起きてしまったときは水分をしっかり補給しましょう。

飲み物の種類として、利尿作用のあるアルコール、カフェインを含んだ飲み物は絶対にNGです。
可能であればスポーツドリンクなど身体に吸収されやすい飲み物を摂取すると良いでしょう。

ヤニクラ対処法③:ベルトなどを緩めて楽な格好になる

締め付けの強い衣服を着ていた場合、血流が悪くなってしまう原因になります。

ヤニクラが起きた際は少しベルトを緩めたり、ボタンを開けるなど極力楽な服装になるようにしましょう。

ヤニクラ対処法④:軽いストレッチやふくらはぎ周りの運動

吐き気や眩暈などが起きていない時に限られますが、軽いストレッチなど血流をよくするのも1つの対処法です。

オススメは横になって"つま先の伸ばす→上に向ける"を繰り返す運動です。
これによって第二の心臓とも言われている、血流ポンプの役割を果たすふくらはぎを刺激することができ、効果的に脳に酸素を送ることができます。

ただし、無理は禁物ですのでお気をつけください。

ニコチンが入っていないシーシャならヤニクラになりにくい

シーシャを吸っている女性

ここまでで紹介したように、シーシャでヤニクラが起きる主な原因はニコチンによるものです。

シーシャはタバコ葉を原料としているため、紙タバコと同じような理由でヤニクラを起こすことがあります。

しかし、ニコチンを含まない電子タバコがあるように、ニコチンを含まないシーシャのフレーバーもあることはご存じでしょうか。

「シーシャは楽しみたいけどヤニクラは嫌だ」という方は、デクラウドや電子シーシャを試してみてもいいでしょう。

デクラウドはタバコ葉を含まずヤニクラを起こしにくい

デクラウドはドイツのブランドであり、タバコ葉を一切使用せず、代わりにフルーツで作られたシーシャフレーバーの事です。
最近ではこのノンニコチンを売りにしているシーシャバーも多く、様々なお店で提供されています。

ニコチンやタールを一切含まず、フルーツの香りや味を存分に味わえるため、普段タバコを吸わない方でも抵抗感なくシーシャが楽しめるでしょう。

ニコチンやタールを含まないことからヤニクラも起こりづらく、ヤニクラを起こす頻度が多い方や心配な方はぜひ一度デクラウドのシーシャを試してみて下さい。

電子シーシャなら炭すらも不要でヤニクラしにくい

電子シーシャ

デクラウドは通常のシーシャ同様炭でフレーバーを加熱しますが、なんと電子シーシャなら炭すらも不要で、家でも気軽にシーシャが楽しめます。

電子シーシャは通常のシーシャ用具にセットして使うことができ、電子タバコ用のフレーバーリキッドをシーシャのように楽しめます。

ニコチンゼロはもちろんの事燃焼が発生しないため一酸化炭素中毒にもならず、最もヤニクラを防ぐ事ができるのが電子シーシャ。

家でもヤニクラすることなくシーシャを楽しみたいという方は、ぜひ電子シーシャもチェックしてみてください!

ポケットシーシャならヤニクラせず手軽に楽しめる

ポケットシーシャ

「シーシャを吸った時にヤニクラした...」という方や、「シーシャをもっと手軽に楽しみたい」という方は、一度ポケットシーシャを試してみることをおすすめします。

ポケットシーシャは家でも居酒屋でも手軽にシーシャを楽しむことができ、しかもヤニクラの心配がありません。

ポケットシーシャには使い捨てタイプや繰り返し使えるタイプなど様々なものがあり、好みに合わせて楽しめるのも魅力のひとつ。

本家のシーシャよりもメリットが多く、気軽にチルできる注目商品をお見逃しなく!

ニコチン・タール0で健康リスクも少ない

ニコチンやタールが発生する原因はタバコ葉を加熱することや不完全燃焼によるものですが、ポケットシーシャはどちらの成分も含みません。

タバコ葉を使用していないためニコチンは含まず、燃焼をしないためタールも一酸化炭素も発生しないため、ヤニクラを起こしません。

普段タバコを吸われない方がシーシャを吸うと、慣れないニコチンにより体調を崩される方も多いため、「無理せずシーシャを楽しみたい...」という方にはうってつけです。

非喫煙者でも無理せず楽しめるのが、ポケットシーシャの最大の魅力ともいえるでしょう。

メンテナンスフリーでお手軽に使える

シーシャはキットを揃えれば家庭でも使うことができますが、メンテナンスが非常に大変でです。

ポケットシーシャ、中でも使い捨てタイプのポケットシーシャは余計なメンテナンスが一切不要で、リキッドがなくなるまで吸ったら後は捨てるだけ

充電すればリキッドがなくなるまで何度も使用でき、アイコスなどの加熱式タバコのような吸うまでの待ち時間もなく、初心者の方でも迷うことなく使い始めることが可能です。

特に本記事で紹介しているポケットシーシャはいずれも手軽に使用することができるため、非常におすすめです。

多彩なフレーバーを楽しめる

ポケットシーシャは通常のシーシャ同様、様々なフレーバーが用意されています。

機種によってもちろんフレーバーは異なりますが、フルーツ系の甘いフレーバー、メンソールのきいた爽快感のあるフレーバー、タバコらしさを追求したこだわりのフレーバーなどがあります。

ポケットシーシャは値段もお手頃なものが多いため複数まとめても買いやすく、繰り返し使えるタイプならリキッドを交換するだけで簡単に違うフレーバーが楽しめます。

お店まで行く必要もなく、ヤニクラも起こさず、その日の気分でフレーバーを変えられるポケットシーシャは手軽さでもシーシャに勝っています。

突き抜ける爽快感が魅力!「ICEBERG Dispo」

ICEBERG Dispo

VPLUSは強い甘みが特徴のポケットシーシャですが、「甘味より爽快感が欲しい!」という方には「ICEBERG Dispo」がおすすめです。

「ICEBERG Dispo」は甘さを抑えたスーパーメンソール、酸味と甘さにメンソールが加わったアイスレモン、程よい甘さにひんやりとした喉あたりがマッチするクールピーチの3つのフレーバーがあります。

コンパクトなデザインで持ち運びもしやすく、VPLUSには劣りますが1つで約3,000回吸引可能とこちらも大容量

飽きの来ないフレーバーで日常にポケットシーシャを取り入れたいなら、おすすめは「ICEBERG Dispo」です!

大容量で満足!「吸うフルーツスティックVPLUS」

吸うフルーツスティックVPLUS

大容量でコスパ良くポケットシーシャを楽しみたいなら、おすすめは「吸うフルーツスティックVPLUS」。

1本でなんと最大6,500回も吸うことができますが、これは紙タバコ32.5箱分にも相当し、これだけでもお得なのに今なら最終売り切り価格で1,000円(通常価格3,980円)と超お得。

フレーバーは厳選された8つのフレーバー(バナナアイス/グアバアイス/ピーチマンゴー/パイナップルレモネード/ピンクレモネード/サクラグレープ/ストロベリーアップルスイカ/トロピカルフルーツ)となっており、いずれもフルーツのジューシーさを表現した甘さが特徴。

甘いフレーバーが好きな方、コスパを重視したい方は「吸うフルーツスティックVPLUS」でポケットシーシャデビューがおすすめです!

シーシャでヤニクラした時の原因と対処法まとめ

今回は、シーシャでヤニクラしてしまった際の原因や対処法をまとめてご紹介しました。

ヤニクラ対策・対処法の基本は「脳に血液を送ること」と「血中のニコチン濃度を下げること」です。

ただニコチン慣れしていない方がシーシャを吸うとどうしてもヤニクラを起こしたり体調が悪くなってしまうことが多いため、そういった方にはデクラウドや電子シーシャ、"ポケットシーシャ"がおすすめとなっています。

時間や場所を選ばず多彩なフレーバーを楽しめるポケットシーシャは現在もユーザーが増加しており、お手軽にチルしたい方は必見です!

Beyond Vape JapanのTOPページはこちら

更新日 : 2023/10/3

関連コラム

関連商品