シーシャでヤニクラしたときの対処法まとめ体調不良の原因とは?

更新日 : 2022/5/27

紙タバコとは異なる特徴を持ったシーシャは、近年高い人気を誇りシーシャを吸い始めたという方が一気に増えました。

手軽に様々なフレーバーが楽しめることがメリットであるものの、一方でシーシャ特有の原因からヤニクラに悩まされることも多いようです。

そこで今回は、シーシャでヤニクラした際の原因や対処法をまとめてご紹介いたします!

また、シーシャの良いところだけを特化させたポケットシーシャもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

ポケットシーシャが話題沸騰中!

ポケットシーシャ

記事の本題に入る前に、今話題沸騰中のある商品のご紹介をさせていただきます。

シーシャで味わえるフレーバーの良いところだけを抽出し、その上ニコチン・タールを一切含んでいないのがこの「吸うフルーツスティック」

キュートな見た目をした本体は持ち運びに苦労せずいつでもお手軽にアロマフレーバーを楽しめることから、現在もファンを増やし続けています!

記事の最後でも詳しくご紹介いたしますが少しでも気になるという方は、ぜひお試しください!

シーシャでヤニクラ・体調不良を起こす原因

ヤニクラとは、紙巻きタバコを喫煙した際に起こる体調不良を指しますが、実はシーシャを吸っている際にも起こりうる症状なのです。

主な症状としてはクラっとした、気分が悪くなった、頭痛がしたといった不調から、重度のヤニクラになると吐き気や意識障害にまで発展する恐れがあります。

あまり知られていませんが、ヤニクラの主な原因となるニコチンなどの有害成分はタバコ葉を使用しているシーシャにも含まれています。
加えて、シーシャならではの原因からヤニクラが起こるという事もあるようですので、ここではまずシーシャで起こるヤニクラの原因についてご紹介します。

原因①:ニコチンによる脳貧血

シーシャに含まれるニコチンには血管を収縮させる作用があります。

血管が収縮すると脳に運ばれる血液量が急激に減少し、結果として脳貧血に繋がります。

体質や性別によって程度はことなりますが、脳貧血になると頭痛や吐き気、立ちくらみをいった症状が現れ、これがヤニクラの基本的なメカニズムとなっています。

原因②:炭の不完全燃焼による一酸化炭素中毒

炭を利用してリキッドを過熱するシーシャでは、炭の不完全燃焼によって”一酸化炭素”が発生します。
一酸化炭素は同じく火を用いる紙巻タバコを吸う場合にも発生する成分で、タバコの3害(ニコチン・タール・一酸化炭素)の1つです。

一酸化炭素が血中に取り込まれると、酸素よりも優先的にヘモグロビン(酸素を運搬する成分)と結びつき、一時的な酸欠状態を引き起こすことが知られています。

ヤニクラの主な原因はニコチンですが、シーシャバーなど狭い空間では一酸化炭素濃度が高いこともあり、こちらもヤニクラの原因の1つになり得るでしょう。

原因③:体質として分解不可能な成分が含まれている

お酒を全く飲めない人がいるのと同様に、体質によってまったく分解できない成分が存在するというのはよくあることです。

ここまでご紹介してきた通り、シーシャにもニコチンやタールといった有害物質が(紙巻タバコよりも少ないものの)含まれています。
またタールとはタバコから発生する成分のうちガス成分を抜いたものの総称を指すため、一口にタールを言ってもその成分は様々です。

シーシャに含まれる成分のうち何かが体質に合わないという可能性も、ヤニクラの原因として考慮する必要があります。

ヤニクラが起こりやすい状況とその対策

前項ではヤニクラの根本的な原因をご紹介しましたが、ヤニクラが起こってしまうかどうかはシーシャを楽しむ際の”環境”に大きく左右されます。

ここでは周囲の環境や、体調といった観点からヤニクラが起こりやすい状況とその対策を合わせて解説します。
ヤニクラを未然に防ぐための知識としてお役立てください。

状況①:水分不足

水分が不足しているとニコチンや一酸化炭素の血中濃度が上がり、その影響を受けやすくなります。
原理としては濃いお酒を飲むと酔いやすく、水で薄めたお酒は酔いにくいのと同じです。

シーシャバーやカフェでは様々なドリンクが提供されていますので、楽しむついでとして積極的に水分を摂取するとよいでしょう。

状況②:睡眠不足や体調が悪いとき

体調不良など、身体の免疫力が低下していると、ニコチンを始めとした有害物質の影響を受けやすくなります。

また元々の体調不良とヤニクラが合わさり、普段よりも激しい症状(めまいや吐き気、手足の痺れなど)を引き起こす可能性もあります。

加えて睡眠不足の際はすでに脳が軽い酸欠状態であり、ニコチンによって追い打ちをかける形になってしまうため、体調不良だけでなく睡眠不足の際もシーシャは控えた方が良いでしょう。

状況③:お酒を飲んでいる時

お酒を飲んでいる際もヤニクラが起こりやすいです。

正確には飲酒によって引き起こされる症状と、ヤニクラによって引き起こされる症状を同時に感じることで一層辛くなったように感じてしまいます

またアルコールには利尿作用があるため、気づかぬうちに水分が不足する要因にもなってしまいます。

シーシャとお酒の組み合わせは魅力的ですが、節度を持って飲みすぎないように気を付けましょう。

状況④:空腹時/満腹時

空きっ腹の状態でニコチンを摂取すると、ヤニクラに加えて消化器官が過剰に働いて腹痛なども起こしてしまいます。

それに加えて胃酸の量も増加し、「引きずるムカムカした感じも...」という声もありましたので、意外に重要ポイントになっているようです。

トーストなど簡単なものでいいので胃に物を入れておけば、体調の悪化を感じる場面は減らせるでしょう。

ただし満腹状態まで食べてしまうと消化器官に血液が多く運ばれてしまい、脳貧血を起こしやすくなってしまいます。
あくまで軽くつまむ程度の食事がオススメです。

状況③:換気がしっかり行われていない

原因の項目でもご紹介しましたが、ヤニクラを引き起こす原因の1つは炭の不完全燃焼による一酸化炭素です。

またヤニクラのもう一つの原因でもあるニコチンは、副流煙として空気中に放出されます。
そのため喚起が不十分な空間では、空気中の一酸化炭素とニコチン濃度が高まり、ヤニクラが起こりやすくなります。

ヤニクラしやすい自覚のある方は、喚起設備の整ったお店や広いお店を選ぶように心がけましょう。
オススメのシーシャ店についてはこちらでまとめていますので、ぜひお役立てください!

シーシャでヤニクラした時の対処法は?

ここまでヤニクラの原因と、未然に防ぐ対策についてご紹介してきましたが、ここからは実際にヤニクラが起こってしまった時にできる対処法を解説していきたいと思います。

比較的簡単にできる方法をまとめましたので、お困りの際はぜひ試してみてください。

ヤニクラ大処方①:横になって深呼吸する

ヤニクラが起こってしまった際は無理をせずその場に横になりましょう

そしてゆっくりと深呼吸しましょう。
深呼吸によって肺に酸素が満たされ、血流も良くなるため脳に酸素が渡りやすくなります。

ヤニクラ対処法②:水分補給をする

ニコチンや一酸化炭素が原因でヤニクラが起きている場合、とにかく血中の濃度を下げることが重要です。

そのためヤニクラが起きてしまったときは水分をしっかり補給しましょう。

飲み物の種類として、利尿作用のあるアルコール、カフェインを含んだ飲み物は絶対にNGです。
可能であればスポーツドリンクなど身体に吸収されやすい飲み物を摂取すると良いでしょう。

ヤニクラ対処法③:ベルトなどを緩めて楽な格好になる

締め付けの強い衣服を着ていた場合、血流が悪くなってしまう原因になります。

ヤニクラが起きた際は少しベルトを緩めたり、ボタンを開けるなど極力楽な服装になるようにしましょう。

ヤニクラ対処法④:軽いストレッチやふくらはぎ周りの運動

吐き気や眩暈などが起きていない時に限られますが、軽いストレッチなど血流をよくするのも1つの対処法です。

オススメは横になって”つま先の伸ばす→上に向ける”を繰り返す運動です。
これによって第二の心臓とも言われている、血流ポンプの役割を果たすふくらはぎを刺激することができ、効果的に脳に酸素を送ることができます。

ただし、無理は禁物ですのでお気をつけください。

ニコチンが入っていないシーシャを試してみる

当然ではありますが、ヤニクラが起こった後はノンニコチンのシーシャに切り替えるようにしましょう。
ニコチン入りのシーシャを吸い続けると身体に追い打ちをかけることになってしまいます。

また、近年はポケットシーシャと呼ばれるニコチン・タール・一酸化炭素なしで楽しめるアイテムも流行っています。
「シーシャは好きだけどヤニクラに悩まされている…」という方はそうしたアイテムも検討してみてはいかがでしょう?

シーシャのヤニクラでお困り中の方にはポケットシーシャ!

ポケットシーシャ

「シーシャを吸った時にヤニクラした...」という方は、まずポケットシーシャを試してみるのがおすすめです。

本家のシーシャよりもメリットが多く、気軽にチルできる注目商品をお見逃しなく!

ポケットシーシャについて

ポケットシーシャとしてご紹介している「吸うフルーツスティック」ですが、あくまで総称であり本来は電子タバコです。

電子タバコはフレーバーを含んだ液体を蒸発させて、それを吸い込むことで楽しむデバイスとなっています。

タバコといっても後述するようにニコチン等は含んでおらず、水蒸気を吸うというシーシャとの共通点をくり抜いて「ポケットシーシャ」と呼ばれているようです。

ニコチン・タール0で健康リスクも少ない

「吸うフルーツスティック」には、ニコチンやタールに加え、燃焼をしないため一酸化炭素を摂取するリスクがありません。

普段タバコを吸われない方がシーシャに行くと慣れないニコチンに体調を崩される方も多く、「無理せずシーシャを楽しみたい...」という方にはうってつけです。

非喫煙者でも無理せず楽しめるのが、ポケットシーシャの最大の魅力ともいえるでしょう。

フレーバーも充実・満足できる吸い心地

いくら健康的なリスクが少ないと言っても、吸い心地で劣っていれば意味がありません。

その点「吸うフルーツスティック」のセットは厳選された5つのフレーバー(バナナ/フルーツミックス/レモン/マンゴー/イチゴ)から構成されており、どれも好評なフレーバーとなっています。

フルーツの甘味だけではなく程よいメンソール感で得られる清涼感がクセになるという方も多く、電子タバコが初めての方でも安心。

1本辺り500円とコスパも最高レベルとなっており、かなりおすすめの一品です!

メンテナンスフリーでお手軽に使える

電子タバコの機種によっては、中をお掃除などメンテナンスの手間がネックです。

ですが「吸うフルーツスティック」は、完全メンテナンスフリー使い捨て可能という優れた使い勝手を実現しています。

アイコスといった加熱式タバコのような吸うまでも待ち時間もなく、初心者の方でも迷うことなく使い始めることが可能です。

そんなポケットシーシャは当サイトから購入可能ですので、こちらからのチェックをお忘れなく!

シーシャでヤニクラした時の原因と対処法まとめ

今回は、シーシャでヤニクラしてしまった際の原因や対処法をまとめてご紹介しました。

ヤニクラ対策・対処法の基本は「脳に血液を送ること」「血中のニコチン濃度を下げること」です。

ただニコチン慣れしていない方がシーシャを吸うとどうしても体調が悪くなってしまうことが多いため、そういった方にはポケットシーシャ「吸うフルーツスティック」がおすすめとなっています。

時間や場所を選ばずフルーツのフレーバーを楽しめる電子タバコは現在もユーザーが増加しており、お手軽にチルしたい方は必見です!

更新日 : 2022/5/27

関連コラム

関連商品