新宿で紙タバコが吸える居酒屋だけ10選まとめ!喫煙可の見分け方は?

更新日 : 2023/7/6

本題の前に西新宿ランチ喫煙可能店<番外編>

お昼もほっとひと息、ランチを取りながら喫煙したいと思うことはないでしょうか?

ここでは、ちょっと意外な場所にある穴場のお店をご紹介いたします。

チボール<夜はプロ歌手の美声が聞けるかも>

JR新宿駅南口より徒歩約8分、ワシントンホテル地下一階と言う立地に位置するチボールさんは、ランチタイム限定で紙タバコの吸える『全席喫煙店』です。
メニューはビーフカレーやオムハヤシといった喫茶店のようなラインナップなので、休憩時間などに静かに食事を楽しみながらタバコが吸えるお店です。
全席喫煙可能店舗ですが、19時からの夜営業では禁煙となるのでご注意ください。

夜営業ではプロの美声が聞ける事もあるとか。夜の営業も気になりますね。

店名:チボール
ジャンル:カラオケ・スナック
アクセス:新宿南口徒歩8分
営業時間:11:00~15:00
定休日:土・日・祝日
予算:1,000円~2,000円
出典:チボール

受動喫煙防止法が強まり、紙巻タバコを吸いながら食事を楽しめるお店が少なくなってしまいました。

法律上仕方がないとはいえ、タバコを吸いながらお酒やつまみを楽しむのが好き、むしろ!居酒屋はタバコが吸えてこそだ!という方も多いのではないでしょうか?

ネットで調べても『席で吸えるのか、加熱式だけいいのかよくわからない…。』と言う方に向けて!どこのサイトよりも分かりやすく新宿駅付近で紙巻きタバコの吸える居酒屋をまとめてご紹介いたします!

2022年12月時点の情報ですので、念のため本当に吸えるか気になるという方はお店にお問い合わせください。

吸ったら即起動!
\ 使い終わったら捨てるだけ /
レベチすぎる使い捨て電子タバコ
「ICEBERG Dispo」

上記リンクから今スグGET!

新宿駅付近で食べながら!紙タバコを吸える居酒屋

現在、紙タバコが吸える居酒屋や飲食店は限られています。
チェーン店の場合まず吸える事はない。と考えていいでしょう。

紙タバコが吸える喫煙可能店舗の条件は下記の通りです。


・お店のオープン日が2020年4月1日以前である
・会社の資本金が5,000万園以下である
・お店の客席面積が100㎡以下である

つまりは、個人経営の店舗やお店の規模が小さい居酒屋等は店主の判断によってタバコが吸えるか否かを選択できるという事です。

また、イレギュラーにタバコを嗜むための店舗として申請しているシーシャバー等も喫煙が可能となっています。

さて、それでは『紙巻きタバコが吸える居酒屋』を10店舗ご紹介いたします!

①イタリアンバル『COCONEEL(ココニール)』

新宿駅より徒歩2分と言う好立地に位置するCOCONEEL(ココニール)さんは、紙タバコの吸える『全席喫煙店』です。
スペイン&イタリアンバルなので、居酒屋と言うよりはゆったり静かに食事を楽しみながらタバコが吸えるお店です。
全席喫煙可能店舗ですが、金曜日・土曜日・祝前日は21時まで一部禁煙となるのでご注意ください。

店名:COCONEEL (ココニール)
ジャンル:イタリアン、スペイン料理、バル・バール
アクセス:新宿東口徒歩2分/新宿西口駅から189m
営業時間:17:00~翌04:00
定休日:年中無休
予算:3,000円~5,000円
出典:COCONEEL(ココニール)

②海鮮炉端焼き『海月(くらげ)』

新宿駅から歩いて5分!靖国通りを抜けた、さくら通り沿いに位置する海月さんは、海鮮炉端焼きを楽しめる居酒屋です。
サッパリとした海鮮に、日本酒とタバコなんて相性最高ですよね♪
その日に仕入れた新鮮なお魚や、貝類をその場で串焼きにして提供!
お店の大きさは小さめなので一人飲みにも人気のお店です。

店名:海月(くらげ)
ジャンル:海鮮料理・居酒屋
アクセス:新宿東口徒歩5分
営業時間:18:00~翌05:00
定休日:日・祝
予算:3,000円~5,000円
出典:海月(くらげ)

③創作和食『個室居酒和食処一兆 』

完全個室の居酒屋『和食処一兆』さんは、個室によって席でもタバコが吸えるお店です。
個室の空間で食事を楽しみながらタバコを吸えるなんて喫煙者仲間とぜひ行きたいお店!
和食がメインのお店なので、もつ鍋やしゃぶしゃぶ、炭火焼など色んな食事を楽しめるのも嬉しいポイントです。

店名:個室居酒屋和食処一兆 新宿西口店
ジャンル:創作和食料理・居酒屋
アクセス:新宿南口徒歩1分/新宿西口徒歩3分
営業時間:11:00~25:00
定休日:無休
予算:3,000円~5,000円
出典:個室居酒屋和食処一兆 新宿西口店

④焼き鳥『三是 市場仲間 新宿店 』

アットホームな雰囲気が魅力的な居酒屋『三是 市場仲間 新宿店 』さんでは、魚介料理ややきとんなどを楽しめるお店です。
ザ・居酒屋と言った雰囲気が好きと言う方におすすめ!
ディナータイムだけでなく、ランチも行っているそうでそれぞれの雰囲気を楽しむのもよさそうです。

店名:三是 市場仲間
ジャンル:居酒屋・串焼き・海鮮料理
アクセス:新宿南口徒歩5分
営業時間:[月~金]11:30~24:00 [土・日・祝]11:30~11:00
定休日:無し
予算:3,000円~4,000円
出典:三是 市場仲間 新宿店

⑤海鮮『くつろぎ居酒屋 阿蔵(あぐら)』

海鮮の個室居酒屋!『阿蔵(あぐら)』さんも喫煙可能の居酒屋です。
海鮮のみならず、肉寿司なども楽しめるお店で日本酒を楽しみながらタバコも吸えるゆったりとした雰囲気の漂う居酒屋です。
個室ごとに喫煙可・不可が決められているので、予約してから行くのがおすすめ。

店名:くつろぎ居酒屋 阿蔵(あぐら)
ジャンル:居酒屋・海鮮料理
アクセス:新宿駅徒歩2分
営業時間:[月~木・日]12:00~24:00 [金・土・祝前]12:00~05:00
定休日:無し
予算:3,000円~4,000円
出典:くつろぎ居酒屋 阿蔵(あぐら)

⑥すき焼き・しゃぶしゃぶ『肉寿司 彩・八馬』

A5の国産黒毛和牛を使用した創作料理が楽しめるお店です!
すきやきやしゃぶしゃぶは勿論、炙り肉寿司など贅沢を味わえます。
お肉だけでなく海鮮も充実しており一店舗で満足できる品数なのも嬉しいポイント!

店名:完全個室 肉寿司 彩・八馬 新宿店
ジャンル:居酒屋・すきやき・しゃぶしゃぶ
アクセス:新宿南口徒歩4分
営業時間:12:00~05:00
定休日:無し
予算:6,000円~8,000円
出典:肉寿司 彩・八馬

⑦鶏料理専門店『神鶏 歌舞伎町』

レトロな雰囲気の漂う鶏料理専門店『神鶏 歌舞伎町』さんは全席喫煙可能店舗です。
調味料を付けすぎずシンプルな味わいが美味しい焼き鳥と豊富な日本酒を楽しめるお店となっており、焼き鳥だけでなく水炊きやとり煮込み雑炊も人気だそう!
ザ・居酒屋なつまみ料理も充実しています。

店名:神鶏 歌舞伎町 (shinkei)
ジャンル:焼き鳥・居酒屋
アクセス:新宿北口徒歩4分
営業時間:[月~土・祝]18:00~翌04:00 [日]17:00~23:00
定休日:無し
予算:3,000円~4,000円
出典:神鶏 歌舞伎町

⑧焼き鳥『炭火焼き鳥 串かど』

焼き鳥をはじめ、もつ鍋やレバ刺し、馬刺しや地鶏など様々な居酒屋メニューを楽しめる『炭火焼き鳥 串かど』さんも全席喫煙可能店!
とりあえずタバコが吸える居酒屋を探している。と言う方には持ってこいのお店かもしれません!
新宿から徒歩2分の好立地にある和モダンな隠れ家的居酒屋です。

店名:炭火焼き鳥 串かど 新宿本店
ジャンル:焼鳥・居酒屋
アクセス:新宿東口徒歩3分
営業時間:[月~金・祝前]16:00~翌05:00 [土・日・祝]11:00~翌05:00
定休日:無し
予算:2,000円~3,000円
出典:炭火焼き鳥 串かど 新宿本店

⑨個室居酒屋 錦亭 (ニシキテイ)

最近アクアリウム空間が人気なのをご存知でしょうか?『錦亭』さんはそんな素敵空間の中でタバコが吸える個室居酒屋です。
お食事は名古屋コーチンなどの地鶏料理を楽しむことができ、女子会やカップルでの利用におすすめです!

店名:名古屋コーチンと個室居酒屋 錦亭 新宿店 (ニシキテイ)
ジャンル:鶏料理・居酒屋
アクセス:新宿東口徒歩3分
営業時間:16:00~24:00
定休日:不定休
予算:3,000円~4,000円
出典:名古屋コーチンと個室居酒屋 錦亭 新宿店 (ニシキテイ)

⑩和食居酒屋『手づくり酒房 ほんのり』

新宿駅徒歩1分!大人の隠れ家的居酒屋『手づくり酒房 ほんのり 』さんは個人居酒屋だからこそのアットホームな雰囲気とどこか懐かしい味が人気です。
2件目にゆったりとタバコを吸いながらお酒と楽しみたい、落ち着いた居酒屋に行きたいという方に得におすすめです。
お酒の品揃えがいいのもポイント!帰宅まえにちょこっと呑みにも♪

店名:手づくり酒房 ほんのり
ジャンル:和食・居酒屋
アクセス:新宿南口徒歩1分/新宿三丁目駅より徒歩1分
営業時間:[土~木]17:30~翌01:00 [金]17:30~翌05:00
定休日:不定休
予算:3,000円~5,000円
出典:手づくり酒房 ほんのり

居酒屋の喫煙事情の見分け方

喫煙が可能なのか、お店の情報を見ていると『分煙』『喫煙専用室有り』と言った内容が書かれている事があります。

以前までは分煙=喫煙できる席と喫煙できない席が分かれている。と言う内容でしたが、現在の分煙表記の場合

『喫煙できるブースがあるだけで喫煙できる席ではない』

と言うことになっています。分かりにくいですね。

つまり、
『喫煙しながら食事を楽しむ事はできないが、食事の合間にタバコを吸うブースはあるよ。』と言う意味です。

その為、お酒とタバコを同時に楽しみたい方は『分煙』『喫煙専用室有り』表記の店舗は向いていません。
喫煙室にはお酒は勿論、食事の持ち込みも禁止されている為注意しましょう。

喫煙者なら知っておきたい!禁煙・分煙パターン

どうしても行きたいお店があるけど表記が『分煙』
加熱式タバコでもいいから席でタバコを吸いたい。
など様々な希望があることでしょう。

最後に、今の喫煙所で行われている禁煙・分煙のパターンをご紹介いたします。

食事系サイトでも色々な掲載方法がされていますので心配な方は必ず店舗に直接問い合わせるようにしてください。

①全面禁煙

その名の通り、店舗内すべて禁煙。
基本的にお店すべて禁煙ですが、ビルなどにある場合『喫煙専用ボックスあり』などの表記がされています。あったらラッキーです。

②喫煙専用室

最近最も多いタイプがこの『喫煙専用室』です。
分煙表記の店舗のほとんどが、この喫煙専用室を用意している店舗です。
加熱式タバコや紙巻きタバコの吸える喫煙室がありますが、飲食や持ち込みは禁止されています。

食事中は吸えませんが、提供の合間や食後すぐに吸う事はできます。

大手チェーン店等はこの形態が多い印象があります。
お店の隅っこにこじんまりとした喫煙専用室があると安心しますね…。

③加熱式タバコ専用喫煙室

筆者はまだ見たことがありませんが、『加熱式タバコ専用喫煙室有り』の店舗の場合、加熱式タバコであれば吸いながら食事を楽しむ事ができます。

電子タバコの場合もこの喫煙室であれば吸えます。
紙巻きタバコは全面禁煙です。

④喫煙専用室+加熱式タバコ専用喫煙室

こちらもまだ実際にある店舗を見たことがないですが、紙タバコを吸うなら飲食禁止の喫煙ルームのみ
加熱式タバコであれば食事しながら吸えるよ。と言う表記です。

⑤喫煙可能室・喫煙可能店

上記の表示に限り、食事を楽しみながら紙タバコを吸う事ができます

全席喫煙可能のお店にはこのような表記方法がされています。

このように、現在食事を楽しみながら席でタバコを吸えるお店は限られています。

紙巻きタバコを吸える店舗には『全席喫煙可能』や『喫煙可能室(店)』と言った表記ですので喫煙可能室・喫煙専用室の違いを理解しておきましょう。

今のうちに電子タバコの移行も検討すべき?

煙をたしなみながら食事を楽しむのは喫煙者にとって至高のひと時…ですが、昨今の受動喫煙防止法によりそのような楽しみ方ができなくなっています。

今後、喫煙者の兼ね合い次第では加熱式タバコのみ、使用しながら食事を楽しめる店舗も増えていくと考えられています。

しかし、加熱式タバコのニオイは苦手・加熱式タバコの煙じゃものたりない。と言う方もいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが『電子タバコ』です!

JUUL ICEPOD

電子タバコへの移行がおすすめ!

JUUL ICEPOD

電子タバコは日本の法律上、タバコではない商品。とされていますが、使用する場合には加熱式タバコと同じ立ち位置にあるため、加熱式タバコ専用喫煙室であれば使用しながら食事を楽しむことができます。

また、電子タバコを使用することで紙巻きタバコの本数を減らせる等のメリットも♪

コンパクトかつ、メンテナンスのいらない電子タバコJUULはそんな食事のひと時にぴったりの電子タバコです!

そろそろタバコを止めたいと少しでも考えているならまずはデバイスを変えてみませんか?

おすすめの電子タバコ! ICEBERG Dispo

ICEBERG Dispo

電子タバコには様々な種類がありますが、居酒屋にも合う電子タバコの条件は「持ち運びやすいこと」「食事の味を損なわないこと」「使い勝手がいいこと」の3つです。

3拍子揃っていて居酒屋にぴったりの電子タバコはズバリ「ICEBERG Dispo」。

甘さを徹底的に排除したペパーミントフレーバー(スーパーメンソール)はどんな料理にも合い、リフレッシュ感と吸い応えのどちらも得ることができます。

大きさも手の平サイズほどと小さく面倒な操作は一切不要、使い終わったら捨てるだけなのでいつでもどこでも楽しみやすいようになっています。

居酒屋でも使いやすい電子タバコが欲しいなら「ICEBERG Dispo」で決まり!

\ICEBERG Dispo /
詳細・購入はコチラ ➡︎

更新日 : 2023/7/6

関連コラム

関連商品