禁煙すると眠気がやばい?その理由と対処法をご紹介!

更新日 : 2024/3/24

禁煙すると眠気の理由

健康意識の高まりや周りへの配慮から禁煙をする方も最近は増えていますが、禁煙症状に苦しむ方も多いです。

「禁煙したら眠気がやばい……。」
「これから禁煙しようと考えているが副作用が気になる……。」

そのような悩みを抱えている方に向けて、この記事では禁煙時に眠気が起きる理由とその対処法をご紹介していきます。

対処法を試しても眠気がやばい方は電子タバコに移行するという方法もあるので、ぜひそちらも試してみてはいかがでしょうか。

禁煙すると眠気がやばい?眠くなる理由

禁煙すると眠気やばい理由

禁煙すると眠気がやばいと感じる理由は、タバコに含まれる有害物質にあります。

有害物質には脳を覚醒状態にさせる効果があり、禁煙して有害物質が切れることで覚醒状態が解け、眠気が引き起こされるようになるのです。

禁煙症状のピークは個人差がありますが約2~7日間と言われているので、その期間は強い眠気に襲われる可能性が高いでしょう。

眠気以外の禁煙時の症状

禁煙症状は眠気以外にも「イライラ・体の怠さ・集中不足・頭痛」など様々なものがあります。

人によってどの症状がやばいのかは異なり、複数の症状が同時に出ることも多いです。

眠気以外の禁煙時の症状
  • イライラしてやばい
  • 体の怠さがやばい
  • 集中力できなくてやばい
  • 頭痛がやばい

禁煙して眠気がやばい時の対処法4つ

禁煙して眠気がやばい時の対処法

ここからは禁煙して眠気がやばい時の対処法4つをご紹介していきます。

それぞれの対処法のご紹介と、なぜ眠気がやばい時に有効なのか、その理由も解説していきます。

  1. ガムを噛む
  2. 運動をする
  3. 食生活を整える
  4. 質の良い睡眠をとる

眠気がやばい時の対処法①ガムを噛む

ものをたくさん噛むことで、脳に多くの酸素が届くようになります。

酸素に含まれるクエン酸は眠気を覚ます覚醒作用があるので、眠気がやばい時はガムを噛むのが効果的です。

また、禁煙すると口寂しくなってタバコを吸いたくなる方もいますが、ガムを噛むことで口寂しさを紛らわせることもできます。

眠気がやばい時の対処法②運動をする

眠気がやばい時に運動をするのもおすすめです。

立ち上がって軽く足踏みをしたり、その場でジャンプするだけでも効果があるので、ぜひ試してみてください。

陽の光を浴びながら運動をするとドーパミンが活発になって、より効果が期待できますよ。

眠気がやばい時の対処法③食生活を整える

脳の機能を正常にする働きがあるビタミンB1を多く摂取することは、眠気がやばい時の対処法になります。

ビタミンB1は豚ヒレ肉や豚もも肉、落花生やグリンピースに多く含まれているので、禁煙時には積極的に摂取することがおすすめです。

また、体に残っている有害物質を排出するために水分を多く飲むのも効果的ですが、アルコールやコーヒーなどはタバコを吸いたくなってしまうので避けましょう。

眠気がやばい時の対処法④質の良い睡眠をとる

夜に質の良い睡眠をとることで目覚めをよくし、根本から眠気をなくすのも対処法の1つです。

リラックスして布団に入ることで深い眠りにつくことができます。

寝る1~2時間前はスマホやTVを見ないことや音楽・読書などが効果的ですが、難しい場合はCBDなどを試してみるのもおすすめです。

それでも眠気がやばいなら禁煙補助薬もある

禁煙補助薬もある

ここまで禁煙して眠気がやばい時の対処法をご紹介してきましたが、それでも禁煙するのが難しい方は禁煙補助薬を使うのもおすすめです。

薬を摂取するだけなので手軽に禁煙でき、自分の力だけで禁煙を頑張るよりも成功率が高くなっています。

錠剤や貼るタイプのパッチ型、またガムの形をしたものなど様々な形状の禁煙補助薬があるので、お好みのものを選んでみてください。

禁煙補助薬の注意点

禁煙補助薬は薬の1種なので、容量は必ず守るようにしましょう。

また、正しく摂取していても体質の問題などから、稀に副作用が起きることもあります。

吐き気や皮膚のかぶれなど何かしらの症状が見られたらすぐに使用をやめ、かかりつけの病院に相談することをおすすめします。

禁煙補助薬が嫌なら電子タバコ!

禁煙補助薬が嫌なら電子タバコ

禁煙補助薬を使うのに抵抗がある方や、他の対処法を探している方は電子タバコを試してみてはいかがでしょうか。

メンソール味の電子タバコは強い刺激と清涼感を味わえるので、眠気覚ましの効果も期待できます。

電子タバコは法律上タバコではなく医療機器に分類されており、タバコの有害物質が含まれていないので、依存や中毒症状の心配もありません。

眠気がやばい時におすすめ!ICEBERG Dispo

”ICEBERG

禁煙時の眠気がやばい時におすすめの電子タバコがICEBERG Dispoです。

使い捨てタイプの電子タバコで、Beyond Vape Japanのオンラインサイトで2,750円で購入することができます。

コスパもよく、タバコ15箱分に相当する約3,000回ほど吸うことができるのも嬉しいポイントです。

商品名 ICEBERG Dispo
フレーバー スーパーメンソール
アイスレモン
クールピーチ
価格(税込み) 2,750円
吸引回数 約3,000回
サイズ 45.5mm×17mm×86mm
公式サイト 公式サイトはこちら

おすすめの理由①スーパーメンソール

ICEBERG Dispoは三種類のフレーバーがありますが、その中の”スーパーメンソール”はタバコを吸っているような強い刺激を味わうことができます。

ミントのさわやかな風味も同時に感じられるので、眠気がやばい時に吸うとスッキリして目が覚めるでしょう。

他のフレーバーにもメンソールは配合されているので、刺激が強すぎるという方は”アイスレモン”や”クールピーチ”を試してみることをおすすめします。

おすすめの理由②手軽に吸える

ICEBERG Dispoをおすすめする理由として、手軽に扱えることも挙げられます。

ICEBERG Dispoは手のひらに収まるコンパクトなサイズなので持ち運びが便利で、吸う時は自動的に起動してくれるのでボタンを押す必要もありません。

禁煙していて眠気がやばいときやタバコを吸いたくなった時にすぐに吸うことができます。

おすすめの理由③安全性

ICEBERG Dispoが高い安全性を有していることも、おすすめする理由の1つです。

販売前に日本文化用品安全試験所科学分析センターで有害物質がないかしっかりと検査されています。

販売サイトでは安全性が認められた報告書の画像も掲載しておりますので、安心してご使用いただけます。

まとめ|禁煙すると眠気がやばい?

禁煙すると眠気がやばいと言われる理由はタバコに含まれる有害物質にあり、覚醒作用を持つ有害物質が切れることで、眠気に襲われます。

眠気がやばい時の対処法は運動や禁煙補助薬など様々なものがありますが、電子タバコで対処する方法もおすすめです。

禁煙して眠気がやばい時は使い捨てタイプの電子タバコICEBERG Dispoを試してみてはいかがでしょうか。

手軽に使えてコスパも良いICEBERG DispoはBeyond Vape Japanで購入できるので、気になる方はリンクから公式サイトを確認してみてください!

ICEBERG Dispoの詳細はこちら!

Beyond Vape Japan!

更新日 : 2024/3/24

関連コラム

関連商品