シーシャ初心者におすすめのフレーバーとは?初めてでも安心の注文方法

更新日 : 2022/5/27

最近では、シーシャバーやシーシャカフェなどシーシャを取り扱ったお店が増えていますが、みなさんの中には注文方法がよく分からずまだ行ったことがないという方もいるのではないでしょうか?

スタッフに尋ねればおすすめフレーバーや吸い方など親身に教えてくれますが、人によっては「なかなか声がかけられない・事前に知識を頭に入れておきたい」という方もいると思います。

そこで今回は、シーシャバーなどを初めて利用する方に向けてシーシャの楽しみ方やフレーバーを注文するときの注意点、初心者におすすめのフレーバーなどについてご紹介していきます。

シーシャをどこでも手軽に楽しむならポケットシーシャがオススメ

電子タバコとポケットシーシャ

本題に入る前に、シーシャ好きの方に向けたオススメのアイテムをご紹介します。

その名も”ポケットシーシャ”(電子タバコ)。
シーシャの仕組みを手のひらサイズにぎゅっと閉じ込めたアイテムとなっています。

もちろん持ち運びは自由。仕事の休憩中など場所を選ばずにいつでもチルすることができます!

加えてシーシャバーに通い続けるよりも経済的なのも嬉しいポイント。

今よりもお得かつ手軽にシーシャを楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください!

初心者におすすめのシーシャの楽しみ方

シーシャバーやシーシャカフェに行ってみたいと思っていても、今まで吸ったことがないとどんなフレーバーを注文したらいいのか分からず、吸い方も知らないので不安に感じるものです。

そこでまずは、初心者がシーシャを楽しむためのポイントについてご紹介していきますので、シーシャデビューする際の参考にしてみてください。

まずはスタッフにおすすめのフレーバーや吸い方を聞こう!

初めてのシーシャバーで右も左も分からないという方は、スタッフが注文を聞きに来たタイミングで「実はシーシャ初めて吸うんです」と話しかけてみましょう。

シーシャバーのスタッフは当然シーシャを熟知した方ばかりなので、「甘い系(すっきり系)が好きなんですけど」と聞けば、おすすめのフレーバーや吸い方について親身に教えてくれます。

「このフレーバーを吸ってみたい!」というものがないのであれば、最初はスタッフおすすめのフレーバーを試してみて、その後何度か通って自分好みのフレーバーを見つけてみると良いです。

複数のフレーバーをミックスして自分好みの味を見つけよう

シーシャは、基本的に数種類のフレーバーをミックスしたオリジナルフレーバーを楽しむことが多く、その組み合わせにはかなりの数があります。

初心者におすすめのフレーバーについてはまた後ほどご紹介しますが、例えば「チョコ×ミント」や「ピーチ×マンゴー」といったように好きなフレーバーをミックスすることが可能です。

何を混ぜ合わせたら分からない場合も、「このフレーバーには何が合いますか?」とスタッフに聞けば、おすすめの組み合わせを提案してくれます。

また、お店でシーシャを吸う場合は使い捨てのマウスピースを装着して吸うことがほとんどなので、友達と一緒に行ってお互いに異なるフレーバーを注文して吸い比べてみるのも良いでしょう。

初心者必見!シーシャを吸う前に知っておきたい注意点

初めてシーシャバーを利用する場合は、分からないことがあればスタッフが親身に説明してくれますが、人によっては事前に自分でも初心者向けフレーバーなどについて知っておきたいという方もいるのではないでしょうか。

そこでここからは、初心者がシーシャを吸う前に知っておきたいフレーバーの選び方や注意点についてご紹介していきます。

長時間楽しみたいなら甘すぎるフレーバーは避ける

シーシャは、通常の紙巻きタバコなどと違って1回で1〜3時間程度と長く楽しむことができるのですが、フレーバーによっては長時間吸っていると飽きてきたり気持ち悪くなったりする場合があるので気をつけましょう。

特に甘すぎるフレーバーは、長く吸っていると次第にくどく感じてきたりムカムカしたりすることもあるので、よっぽど好きでなければ初心者にはおすすめしません。

最初は、フルーツ系など適度な甘さとスッキリ感のあるフレーバーや、紅茶やジャスミン茶などサッパリと楽しめるフレーバーから試してみると良いです。

柑橘系フレーバーはむせやすいので注意

フレーバーには、グレープフルーツやオレンジ、レモネードなど豊富な種類がありますが、これらの柑橘系フレーバーはむせやすいので気をつけてください。

特に初心者でシーシャの吸い方もよく分かっていない状態だと、一発目で咳き込んでしまってその後ちゃんと吸えなかったり楽しめなかったりすることもあります。

初めて吸う場合はむせやすい柑橘系フレーバーは避け、それ以外の初心者に吸いやすいフレーバーを選んでシーシャに慣れていきましょう。

健康面が気になるならノンニコチンのフレーバーを選ぶ

シーシャにはニコチンやタールが入っていないと思っている方も多いかもしれませんが、基本的には紙巻きタバコなどと同じようにニコチン・タール含まれています。

ただし、シーシャは発生した煙を一度水にくぐらせるため、従来の紙巻きタバコなどと比べるとニコチン・タールの摂取量は少ないです。

それでも吸いすぎるとニコチン中毒を引き起こす可能性がありますので、健康面が気になるならノンニコチンフレーバーを選ぶようにしましょう。

シーシャバーなどのフレーバーメニューを見れば、「ノンニコチン」と記載された項目が用意されているところもありますし、メニューになかったとしてもスタッフに聞けば「ありますよ」と教えてくれるかもしれません。

注文方法に迷ったら!シーシャ初心者におすすめのフレーバー

ここまで初めてシーシャバーを利用する方に向けて、楽しみ方や注意点についてご紹介してきましたが、フレーバーは種類が本当に多いので何を選んだらいいか迷ってしまう方もいると思います。

シーシャのフレーバーには、大きく分けて「甘い系」と「スッキリ系」があるのですが、ここからはその中からいくつか初心者におすすめの組み合わせをご紹介していきますので、フレーバー選びに迷った際の参考にしてみてください。

【甘い系】ミルクティーミックス

甘い系のフレーバーを試してみたいという方におすすめなのは、茶葉の香りやミルクのまろやかな甘さを楽しむことができるミルクティーを使ったフレーバーです。

ハニーやチョコレートフレーバーとも相性が良く、仕事で疲れた夜や甘いものを楽しみたい気分のときにはぜひ試してみてはいかがでしょうか?

マンゴーやピーチといったフルーツ系にも合うので、少し爽やかな風味が欲しいというときはフルーツ系フレーバーもミックスしてみると良いです。

【スッキリ系】パイナップルミックス

最近、筆者が試して気に入ったフレーバーが「パイナップル×マンゴー×ドラゴンフルーツ」の組み合わせで、吸った瞬間トロピカルなフレーバーが口いっぱいに広がりました。

ミントも追加したのでスッキリとした口当たりで初心者にも吸いやすく、ほのかな甘味とフルーツの爽やかな甘酸っぱさが丁度よい塩梅に仕上がっています。

この他にも初めての方には、ピーチやブルーベリー、ライチといったフルーツ系フレーバーもおすすめなので、まずは好きな果物をベースに組み合わせを考えてみるのも良いでしょう。

吸うのが難しい方にはポケットシーシャもおすすめ!

実際にシーシャバーなどでシーシャを吸ってみたけど、吸うのが難しく感じたりフレーバーの刺激が強すぎてむせてしまったという方もいると思います。

また、ニコチン・タールが含まれていることが気になるという方は、豊富なフレーバーが用意されていてニコチン・タールフリーで楽しめるポケットシーシャがおすすめです!

ポケットシーシャなら、お店に行かなくても自宅や屋外で気軽にシーシャを楽しむことができますので、気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

JUUL本体対応 altpods マルチパック(お試し4種) 1箱付き

本商品は、JUUL本体とaltpodsの4フレーバーお試しパック(マルチパック)が一緒になったスターターキットで、ニコチンやタールといった有害物質も含まれていないので安心してご利用いただけます。

マルチパックには、スタンダードとアドバンスの2種類が用意されており、スタンダードはベリーズ・メンソール・マンゴー・モカアドバンスはグレープフルーツ・ミント・タバコ・パイナップルのそれぞれ4種類を楽しむことが可能です。

JUULは、コンパクトなサイズ感と説明書不要の簡単な操作性から初心者にも人気の高いポケットシーシャとなっていますので、この機会にぜひ手にとってみてください!

【5本セット】吸うフルーツスティック

もっと手軽にポケットシーシャを試してみたいという方におすすめなのが、使い捨てタイプの「吸うフルーツスティック」という商品

ペンタイプのポケットシーシャで、手に取ったら吸うだけなので初心者でも扱いやすく、吸い終わったらそのまま捨てれば良いので面倒なメンテナンスや交換が一切不要となっています。

フレーバーはフルーツ系を中心としたラインナップで、「バナナアイス」「フルーツミックス」「レモンシャーベットアイス」「マンゴーアイス」「ストロベリーアイス」の5種類です。

シーシャ初心者におすすめのフレーバーと注意点まとめ

シーシャ初心者は、スッキリとした甘さを楽しめるフルーツ系フレーバーがおすすめで、甘い系フレーバーを吸う場合もミントをミックスすることで吸いやすさがアップします。

ただし、甘すぎるフレーバーは長時間吸うと飽きてきたりムカムカしてきたりすることがあるのと、柑橘系フレーバーは煙の刺激が強くむせやすいので注意しましょう。

初めてシーシャバーを利用する場合は、スタッフにおすすめのフレーバーや吸い方のコツを聞けば丁寧に教えてくれますので、気を遣わずに気軽に尋ねてみることをおすすめします。

実際にシーシャを吸ってみたけど難しかった、フレーバーの刺激が強すぎたと感じた場合は、フレーバーのラインナップが豊富で自宅でも気軽に楽しめるポケットシーシャを試してみてはいかがでしょうか?

Beyond Vape Japan.では、豊富なポケットシーシャ本体やフレーバーを取り扱っていますので、この機会にぜひサイトをチェックしてみてください!

更新日 : 2022/5/27

関連コラム

関連商品