禁煙はストレスが溜まって体に悪い!?発散・解消法や、いつまで続くのか徹底解説!

更新日 : 2024/3/24

禁煙が体に悪い?

周囲とご自身の禁煙や、お財布のことを考えて、禁煙を始める方が近年増えてきています。

しかし、どれだけメリットがあると言われても難しいのが禁煙。
禁煙することで逆にストレスが溜まって体に悪いのでは?と感じる方がいるほど、禁煙は精神的負荷の大きい行為です。

そこでこの記事では、禁煙とストレスの関係や、ストレスの発散・解消法、効果的なアイテムなど、禁煙を後押しするための情報をご紹介していきます。

精神力を求められる禁煙ですが、少しのテクニックで成功率を高められるため、ぜひこの記事をお役立て下さい。

禁煙の強い味方!吸いごたえバツグンの電子タバコ「[ICEBERG Dispo]使い捨てVAPE」

ICEBERG Dispo

禁煙の一番の敵は「タバコを吸いたい衝動」です。

そんな時は無理に我慢せず、吸っても問題の無い電子タバコに置き換えてしまうのがオススメです!

数ある電子タバコの中でも特にオススメなのが、この「[ICEBERG Dispo]使い捨てVAPE」

喉にガツンと来るメンソールと、吸いごたえバツグンの細かい粒子により、タバコさながらの満足感を得ることができます。
気合いだけの禁煙に限界を感じている方は、ぜひ一度お試しください!

禁煙はストレスが溜まって逆に体に悪い?いつまでストレスが続く?

いつまでストレスが続く?

喫煙者の中には「ストレス軽減・解消」を目的にタバコを楽しむ方が多いです。

そのため、禁煙をすると「ストレスの発散先が無い」「逆にストレスがたまって体に悪い」といった意見もチラホラ…。

この項では、本当に禁煙は体に悪いのか?、いつまでストレスを感じるのか?など、禁煙とストレスの関係について解説していきます。

喫煙そのものがストレスを生んでいる

まず結論から述べると、禁煙によるストレスが体に悪いといった事実はありません。
むしろ禁煙は、日常的なストレスを軽減させ、精神健康度を改善することが明らかになっています。

一般的に「タバコを吸うとストレスが解消できる」と言われているのは、ニコチン切れによる離脱症状が緩和されることで、相対的にストレスが解消されたように感じるだけにすぎません。

つまり、日常的に喫煙をしている方は、慢性的にニコチン切れによるストレス状態に晒されているということになります。
ゲームなどのデバフ状態(毒などを食らっている状態)がイメージとしては近いかもしれません。

禁煙はそんな状態から体を解放し、長い目で考えた際のストレス量を減らしてくれる「体に良い」選択です。

禁煙を始めたばかりの時期はストレスを感じやすい

長期的にみるとストレスを軽減してくれる禁煙ですが、とはいっても始めたばかりのころはニコチン切れによるストレスを感じやすいのも事実です。

「禁煙はストレスが溜まって体に悪い」といったイメージは恐らくこの離脱症状が原因でしょう。

しかし先ほどもご紹介した通り、禁煙のストレスは身体がマイナス状態から普通の状態に戻るための必要経費のようなものですので、なんとか我慢しましょう。

この記事の後半では、禁煙のストレスを発散・解消させるための方法をいくつかご紹介していますので、ぜひ禁煙成功のためお役立て下さい。

禁煙のストレスはいつまで続く?

これから禁煙を始める方の中には、いったいいつまでストレスに耐えればよいのか、と不安に感じる方もいるでしょう。

ニコチン切れによる離脱症状のストレスは、禁煙を始めてから2、3日がピークでそこから穏やかに落ち着いていきます。

10~14日でストレスをほとんど感じなくなりますので、まずは2週間を目安に頑張ってみましょう。

禁煙のストレスを発散・解消させる方法をご紹介!

ストレスを発散・解消させる方法解説

さてここからは、禁煙始めたばかりの頃に感じるストレスを発散・解消させるための方法をいくつかご紹介していきます。

辛い禁煙生活を乗り越えるために、ぜひお役立て下さい!

発散・解消法①|別の行動に置き換えてみる

何かを考えないようにすればするほど、そのことが頭から離れなくなる「シロクマ効果」という心理学用語があります。

禁煙においても同様で、「吸わないように…」と考えるほどかえって吸いたくなってしまうものです。

そんなときにオススメなのが別の行動に意識を向けるという方法。
タバコを吸いたくなったら深呼吸をする、ガムを噛む、大きなで歌うなど、別の行動に集中することでタバコ欲を紛らわすことができます。

また電子タバコなど、喫煙に近い行為で置き換えると無理なく禁煙することができるためオススメです。

発散・解消法②|趣味や運動、会話を楽しむ

禁煙を始めたばかりの頃は、突発的にタバコを吸いたくなる瞬間以外にも、いつもぼんやりとタバコのことを考えてしまい、無意識のストレスを感じやすいです。

趣味に没頭したり、運動をしてみたり、誰かとの会話を楽しんだり、タバコが無くても心が満たされるような時間を設けることで、ストレスを解消することができます。

発散・解消法③|禁煙のきっかけを思い出す/毎日自分を褒める

様々な発散・解消法があれど、やはり禁煙において最も重要なのは「強い意志」です。

禁煙を始める前に宣言を書き留めて置いたり、禁煙を始めるきっかけになった出来事を思い出したり、心が折れそうなときに支えになるものを用意しておきましょう。

また、禁煙をしている自分を肯定することも大切です。
タバコを吸いたくなったタイミングや、1日の終わりに、禁煙をしている自分を褒めてあげましょう。

発散・解消法④|治療薬やアプリを活用する

マインドセットだけでは禁煙が難しい場合、治療薬や禁煙補助アプリの使用がオススメです。

禁煙外来で貰えるニコチンパッチなどの医薬品は、段階的な禁煙を後押ししてくれます。

また、各種禁煙補助アプリでは禁煙日数を確認したり、禁煙仲間とのコミュニケーションが取れるため、モチベーションを維持しやすくなります。

電子タバコならストレスフリーに禁煙を成功できる!

電子タバコで禁煙成功!

禁煙のストレス発散・解消法の中でもご紹介した「置き換え」ですが、中でも電子タバコなど喫煙習慣に近い行為に置き換えることで、よりストレスフリーに禁煙を成功させることが可能です。

また、電子タバコにはその他にも禁煙にオススメのメリットがいくつかあります。
この項ではそんな電子タバコのメリットについて簡単にご紹介していきます!

電子タバコのメリット①|喫煙習慣を変えずに禁煙できる

この項の冒頭でも触れましたが、電子タバコを使用した禁煙の最大のメリットは「喫煙習慣を変える必要が無い」ということです。

深呼吸やガムを噛むなどの行為も、確かに置き換え行為として有用です。
とはいってもやはり、喫煙とは異なる行為であり、強い満足感を得ることは難しいです。

一方、電子タバコの場合は通常のタバコの喫煙とほぼ同じ感覚・習慣で楽しむことができるため、より強い満足感を得ることができます。

電子タバコのメリット②段階的に禁煙が可能

基本的に日本国内で販売されている電子タバコはニコチン・タールフリーとなっていますが、個人輸入という形で購入すればニコチン入りの電子タバコを楽しむことができます。

ニコチン入り電子タバコの場合、ニコチンの濃度をご自身で調整することが可能なため、徐々にニコチンを減らし、最終的にノンニコチンの電子タバコへ…と段階的に禁煙を進められます。

このように電子タバコへの置き換えは、ニコチン依存を穏やかに断ち切ることができるため、いきなり禁煙をしたり、その他の行為に置き換えるよりも成功しやすいオススメの方法です。

電子タバコのメリット③タバコよりも味の種類が豊富

電子タバコは、味や香りのついたリキッドを加熱して発生する水蒸気を楽しむ、タバコ葉を使用していないアイテムです。
そのため、タバコ葉の味に縛られる一般的なタバコに比べて味の種類が多く、その数は1万種類以上とも言われています。

有名タバコの再現フレーバーはもちろん、スイーツやフルーツ風味、カフェイン配合のエナジードリンクやコーヒーフレーバーなど多種多様なラインナップとなっており、きっとお気に入りの味が見つかるはずです。

禁煙のストレスを抑えるため仕方なく吸うアイテムとしてではなく、純粋に味が好きなアイテムとして活用することで、前向きな気持ちで禁煙に臨むことができます。

これから始めるなら!オススメの電子タバコをご紹介

ここまで禁煙のストレスを発散・解消する方法として、電子タバコへの置き換えをご紹介してました。

ここからは最後に、禁煙のために電子タバコの導入をご検討中の方に向けてオススメ商品を2点ご紹介しておきます。

ガツンとメンソールフレーバー「[ICEBERG Dispo]使い捨てVAPE」

ICEBERG Dispo

記事冒頭でもご紹介した、圧倒的な吸いごたえによる満足感が魅力の電子タバコがこちらの「[ICEBERG Dispo]使い捨てVAPE」です。

喉にガツンと来るメンソールフレーバーとなっており、一般的なタバコに負けない吸いごたえを実現しています。

喫煙時の煙量もかなり多く、視覚的にも吸った感覚を強く得ることができます。

また、吸い終わったら捨てるだけの使い捨てタイプとなっているほか、タバコ1箱相当の喫煙で200円未満というコスパの良さも魅力の1台です。

タバコと同じ加え心地「KIWI Pen」

KIWI Pen

「KIWI Pen」は吸い口にコットン製のチップをはめて使用することで、紙タバコと同じような咥え心地を楽しめる製品です。

紙ストローに違和感を感じる人が多いように、実は咥えた際の感覚というのは満足度に大きな影響を与えます。
「KIWI Pen」であれば限りなく紙タバコを同じ感覚で、ストレスフリーに移行可能です。

ちなみに弊社で実施したモニターアンケートでは、約93%のユーザーがタバコの代用品になると回答しており、その実力は折り紙つきです。

またPODと呼ばれるタンクに、市販の電子タバコ用リキッドを自由に注入して楽しむことができるため、とにかく色々なフレーバーを試してみたい方にもオススメの1台となっています。

禁煙はストレスが溜まって体に悪い!?発散・解消方法|まとめ

今回は禁煙達成を目指す方に向けて、禁煙とストレスの関係や、いつまで耐えるべきか、発散・解消方法などをご紹介しました。

禁煙は始めてから2週間ほどストレスを感じますが、長期的に見るとストレスを減らすことができます。

また、禁煙が辛いという方は電子タバコへの置き換えなど、今回ご紹介したストレス発散・解消法をぜひお試し下さい!

更新日 : 2024/3/24

関連コラム

関連商品