電子タバコやVAPEを愛用している芸能人は?使っている機種も調査

更新日 : 2023/8/30

VAPE(ベイプ)は、本場アメリカをはじめ国内でも広く普及しており、芸能人にもVAPE(ベイプ)を愛用している方がたくさんいます。

禁煙目的で使用している方もいますが、中にはオシャレアイテムとして所有されている芸能人も少なくありません。

そこで今回は、国内外の芸能人が使用しているVAPE(ベイプ)をご紹介しながら、VAPE(ベイプ)の魅力・ハマる理由についてご紹介していきます!

\ 世界で"億"越えの出荷数! /
楽天ランキング1位!「JUUL」!
上記リンクから今スグGET!

国内の芸能人が愛用しているVAPE(ベイプ)

海外セレブが吸っていたことをきっかけに世界中で人気が爆発したVAPE(ベイプ)ですが、日本国内の芸能人にもVAPE(ベイプ)愛用者が増えているのをご存知でしょうか?

そこでまずは、国内の芸能人はどんなVAPE(ベイプ)を愛用しているのかについてご紹介していきます。

赤西仁さん|POD型電子タバコ

⇒【YouTube】NO GOOD TV - Vol. 2 | RYO NISHIKIDO & JIN AKANISHI & TAKAYUKI YAMADA

【08:06頃】

赤西仁さんは、錦戸亮さんとともに配信しているYouTubeチャンネル「NO GOOD TV」などで、たびたびVAPE(ベイプ)を吸っている姿が映っています。

元々、愛煙家ということもあり紙巻きタバコを吸われている写真もネット上で見かけますが、動画内で手のひらに隠れるサイズのPOD型電子タバコを使用していますがどの製品を使用しているかは判明していません。

POD型電子タバコといえば話題の「JUUL(ジュール)」ではないかとの声が上がっています。

山田孝之さん|POD型電子タバコ

⇒【YouTube】NGTV | GAME Vol. 2 - WEREWOLF/人狼 | RYO NISHIKIDO & JIN AKANISHI & TAKERU SATOH & TAKAYUKI YAMADA

【09:17頃】

高橋ヒロシさん原作の映画「クローズZEROシリーズ」やNetflixオリジナルドラマ「裸監督」などで主演を務めた山田孝之さんも、VAPE(ベイプ)の愛用者です。

山田孝之さんは、先ほどご紹介した赤西仁さんとプライベートで仲が良く、NO GOOD TVにゲスト出演した際にも)を吸っている姿が映っていました。

また普段から紙巻きタバコも吸われており、VAPE(ベイプ)と使い分けながら喫煙を楽しんでいるようです。

同じく使用している製品の特定は出来ていませんが、こちらもデバイスの形やサイズからJUULである説が濃厚です。

ローランドさん|DR.VAPE(ドクターベイプ)

⇒【YouTube】何にも染まらない…ローランドの大人系リラックスアイテム

「ホスト界の帝王」と称されるローランドさんは、ファッションモデルやタレント、実業家などマルチに活躍されています。

元々紙巻きタバコも吸われているローランドさんですが、リラックスアイテムとしてVAPE(ベイプ)を愛用しており、「DR.VAPE(ドクターベイプ)」というVAPE(ベイプ)製品のイメージキャラクターにも起用されました。

DR.VAPE(ドクターベイプ)は、次世代のウェルネスデバイスとして開発された最新デバイスで、満足度の高い吸いごたえと独自開発されたメイドインジャパンのフレーバーが特徴となっています。

宮迫博之さん|DR.VAPE(ドクターベイプ)

元お笑いコンビ雨上がり決死隊で現在YouTuberとして活躍されている宮迫博之さんは、Amazonプライム・ビデオの「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル シーズン4」でVAPE(ベイプ)を吸っている姿が映っていました。

当時吸われていたのは、アトマイザーとバッテリーが合体した一体型タイプの「KangerTech TOGO mini」だろうと言われています。

⇒【YouTube】次長課長 河本準一によって宮迫さんがドクターベイプに激ハマりした話 【メンタリストDaiGo 切り抜き】

現在は、お笑いコンビ次長課長の河本準一さんの影響でDR.VAPE(ドクターベイプ)にハマっていることを、メンタリストDaiGoさんのYouTubeチャンネルにゲスト出演された際にお話されていました。

清春さん|DR.STICK(ドクタースティック)

⇒【YouTube】【清春】「グレージュ」【MV】歌詞付き from『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』

清春さんは、1995年にロックバンド「黒夢」のボーカリストとして

メジャーデビューし、1999年に新たに結成された「SADS」では”忘却の空”が人気ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の主題歌に起用され大ヒットを記録しました。

そんな清春さんが禁煙全盛期の現代に合わせて、プロデュースしたVAPE(ベイプ)がこのDR.STICK(ドクタースティック)です。

自身の10thアルバム「JAPANESE MENU」に収録されている「グレージュ」のMVでは、DR.STICK(ドクタースティック)を使用しています。

窪塚洋介さん|DR.STICK(ドクタースティック)

⇒【YouTube】【ドクタースティックコラボ企画】窪塚洋介 × 清春 特別対談

先ほどご紹介した清春さんプロデュースのDR.STICK(ドクタースティック)を愛用される芸能人は非常に多く、窪塚洋介さんもその1人です。

2021年4月15日に窪塚洋介さんが出演するブランドムービーが公開され、楽曲には「池袋ウエストゲートパーク」で使用された清春さんの「忘却の空」が採用されました。

ブランドムービーでは、窪塚洋介さんが出演されていた池袋ウエストゲートパークを彷彿とさせるシーンもありファンの間で話題を呼んでいます。

海外の芸能人が愛用しているVAPE(ベイプ)

VAPE(ベイプ)人気の火付け役となった海外の芸能人は、どのようなVAPE(ベイプ)を使用しているのでしょうか?

ここからは、海外セレブたちが愛用しているVAPE(ベイプ)についてご紹介していきます!


レオナルド・ディカプリオさん|ペン型ベイプ

出典:VOGUE

世界歴代興行収入第3位を記録している映画「タイタニック」で主人公ジャックを演じたレオナルド・ディカプリオさんもVAPE(ベイプ)愛用者として有名です。

SAGアワード(全米映画俳優組合賞)で、メーカーは不明ですがボックス型のVAPEを吸っているシーンが話題となりました。

ジョニー・デップさん|ボックス型ベイプ

出典:ECI GARETTE NTERNATIONAL

「シザー・ハンズ」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」などで主演を務めた海外俳優ジョニー・デップさんも、VAPE(ベイプ)愛好家として知られています。

元々愛煙家でもある彼は、ペン型のVAPE(ベイプ)を愛用しているようですが、残念ながらメーカーについては不明です。

ノーマン・リーダスさん|ペン型ベイプ

出典:VAPING MEDIA

ノーマン・リーダスさんは、アメリカのテレビドラマ「ウォーキング・デッド」や大人気ゲーム「デス・ストランディング」への出演で知られている海外俳優で画家としても活動されています。

そんな彼もベイパーとして知られており、ペン型のVAPE(ベイプ)を愛用されているようです。

トム・ハーディさん|ペン型&ボックス型ベイプ

⇒【YouTube】Leonardo DiCaprio v Tom Hardy - vape-off! Who is the hottest VAPOR?

「マッド・マックス 怒りのデスロード」や「ヴェノム」で主演を務めたトム・ハーディさんは、以前からVAPE(ベイプ)を愛用しておりメディアでも吸っている姿が映し出されています。

基本的には、ボックス型のVAPE(ベイプ)を愛用することが多いようですが、シーンに合わせてペン型を持ち歩く姿も見られました。

ケイティ・ペリーさん|ペン型ベイプ

出典:ECI GARETTE NTERNATIONAL

ケイティ・ペリーさんは、全米総合シングルチャートで何曲も1位を獲得しているアメリカの人気女性シンガーソングライターです。

ペン型のVAPE(ベイプ)を愛用しており、ポップなファッションアイコンとして知られる彼女が持つとVAPE(ベイプ)もオシャレアイテムの1つになりますね。

レディー・ガガさん|ペン型ベイプ

出典:5Vape

奇抜なファッションが特徴的で様々なヒット曲を連発するアメリカ音楽界のスーパースターとして活躍する一方、最近では女優としても活動の場を広げているレディー・ガガさんもVAPE(ベイプ)愛用者の1人です。

スタイリッシュなペン型VAPE(ベイプ)を吸っている姿はどこか高級感が漂っており、さすが海外セレブと言わざるを得ません。

国内外の芸能人に人気!VAPE(ベイプ)の魅力とは?

国内外問わず多くの芸能人がVAPE(ベイプ)を愛用しているわけですが、彼らを魅了するVAPE(ベイプ)にはどのような魅力があるのでしょうか?

ここからは、VAPE(ベイプ)の魅力についてご紹介していきます。

VAPE(ベイプ)の魅力①豊富なフレーバーが揃っている

VAPE(ベイプ)は、リキッドと呼ばれる液体を熱することで発生する水蒸気を楽しむ電子タバコで、リキッドにはさまざまなフレーバーが揃っており自分好みの香りを楽しむことが可能です。

例えば、紙巻きタバコに近い吸いごたえを味わえる「タバコフレーバー」や「メンソールフレーバー」のほかに、フルーツ系フレーバーやスイーツ系フレーバーなどもあります。

フルーツ系フレーバーにはアップルやグレープをはじめピーチ・マンゴー・ライチなど、スイーツ系フレーバーにはチョコレートやバニラ、キャラメルなど多種多様です。

このほかには、紅茶フレーバーやエナジードリンクフレーバーといったドリンク系フレーバーもあり、好きなリキッドを組み合わせてオリジナルフレーバーを作るといった楽しみ方もできます。

VAPE(ベイプ)の魅力②周囲の人や環境にやさしい

VAPE(ベイプ)は、紙巻きタバコのように煙に含まれる有害物質による健康への悪影響や臭いがほとんどありません。

室内や車内で吸ってもタバコのニオイがつく心配がなく、タバコのニオイが苦手な方でも安心して吸うことができます。

そのため、様々な人と関わる事の多い芸能人としてはメリットが大きいのでしょう。

さらにVAPE(ベイプ)は、紙巻きタバコと違って吸い殻や灰もを出さないので環境にもやさしい点が魅力の1つといえるでしょう。

VAPE(ベイプ)の魅力③リキッド成分には安全性の高いものを使用

VAPE(ベイプ)のリキッドの主成分には、VG(植物性グリセリン)とPG(プロピレングリコール)が使われており、いずれも食品の添加物などに使用される安全性の高いものです。

リキッドによってVGとPGの割合が異なり、VGの割合が多いほどたくさんの水蒸気が発生するので、VAPE(ベイプ)の醍醐味の1つである「爆煙」を楽しむことができます。

一方PGには、リキッドに含まれる香料の乗りをよくする働きがあるため、PGの割合が高いとよりフレーバーの味・香りを感じやすいです。

割合を調整して楽しむのもVAPE(ベイプ)の魅力の一つです。

国内の芸能人には手軽に使える電子タバコが人気

海外の芸能人には、さまざまなパーツを組み合わせられるカスタマイズ性の高い本格的なVAPE(ベイプ)が人気ですが、国内の芸能人には手軽に使える電子タバコが人気となっています。

ここからは、初心者はもちろん普段からVAPE(ベイプ)を愛用されている方にもおすすめの手軽に使える電子タバコをご紹介していきます。

JUUL(ジュール) Starterkit ICE POD

赤西仁さんや山田孝之さんも愛用していると言われているJUUL(ジュール)は、アメリカの電子タバコ市場で75%のシェアを誇る電子タバコで、ワンタッチで使える手軽さと利便性が人気となっています。

JUUL Starterkit ICE PODは、JUUL本体とメンソール特化型の「ICE POD」がセットになっており、全6種のフレーバーの中からお好きなものをお選びいただくことが可能です。

ICE PODのフレーバーラインナップは、グレープ・グリーンアップル・マンゴー・ミント・ピーチに加えて新しく追加されたブラック アイスの6種類があります。

コンパクトな見た目ながら満足感のある吸いごたえを味わえるので、電子タバコ初心者はもちろんVAPE(ベイプ)愛用者にもおすすめです。

JUUL Starterkit ICE PODの詳細はこちら!

KIWI Pen

KIWI Pen

KIWI Penは海外で大人気で2023年に日本に初上陸した、これから国内の芸能人も愛用していくかもしれない最新の電子タバコです。

KIWI Penは吸い口にコットン素材のフィルターチップを採用しており、紙巻タバコや加熱式タバコを吸っているような感覚を味わうことができます。

今ならスターターキットを購入するとスーパーメンソール、アイスレモン、クールピーチと3種のリキッドがついています。他にもお好きなリキッドを入れられるため気分によって変えるのもおすすめです!

コンパクトで持ち運びが可能で、どこでも気軽に吸いたいときに吸うことができます。

KIWI Penの詳細はこちら!

国内外の芸能人が愛用しているVAPE(ベイプ)まとめ

国内外でVAPE(ベイプ)を愛用されている芸能人は、以下のような方々が挙げられます。

【国内の芸能人】

・赤西仁さん

・山田孝之さん

・ローランドさん

・宮迫博之さん

・清春さん

・窪塚洋介さん

【海外の芸能人】

・レオナルド・ディカプリオさん

・ジョニー・デップさん

・ノーマン・リーダスさん

・トム・ハーディさん

・ケイティ・ペリーさん

・レディー・ガガさん

今回ご紹介した方々はVAPE(ベイプ)愛用者のごく一部ですが、芸人さんのSNS等を見てみるとたくさんの方が電子タバコを使用していることがわかります。

国内の芸能人には、JUUL(ジュール)やDR.VAPE(ドクターベイプ)、DR.STICK(ドクタースティック)など手軽に扱えるタイプの人気が高く、コンパクトで操作も簡単なのでVAPE(ベイプ)初心者の方にもおすすめです。

Beyond Vape Japanでは、今回ご紹介した商品のほかにも多種多様なVAPE(ベイプ)関連製品を取り扱っておりますので、VAPE(ベイプ)が気になっているという方はもちろん、新しいデバイスが欲しいという方もぜひ販売サイトをチェックしてみてください!

更新日 : 2023/8/30

関連コラム

関連商品